カメラ

2015年5月25日 at 2:45 AM

2015年時点で残っている、新宿の中古カメラ屋リスト

中古カメラはデジカメの出現とヤフオクの定着で大分斜陽になったので、今も残っているのか実際に巡ってきました。

マップなどは、ぐぐって調べてください。

 

 

まず東口側から。

 



◆アルプス堂

アルタ付近にある中古カメラ屋さん。現在もフィルムカメラ(アンティークカメラ)の比率が多い。

 

気になった商品は、富士フィルムのライカLマウントレンズ クリスター50mm/f2や、箱付きのニューフジカミニ(35mmハーフサイズ)。

お値段は安めで、ジャンク品も多いが、客が誰も居ない。

アルプス堂

 

 

 

◆ミヤマ商会(商會)

既に池袋のミヤマは吉野家になって潰れてますが、新宿は生きています。

アンティークカメラはほとんどなく(ニコンF3世代より後くらいのものしかない)、最新のデジカメの新品・中古が多めです。

 

昔なら5万円くらいで入手できそうなコンタックスⅠ型が非売品になってて、なんか時代を感じました。

お値段はお買い得気味。とくにMFの超望遠レンズはかなり安いです。

コンタックスⅠ

 

 

そのまま西口へ・・・・

 

 

◆カメラのキタムラ

すき家より先にあります。お店の水平面積は一番広く店員さんもお客さんも爺さまばかりです。

 

デジカメと銀塩は半々くらいです。レアなものはあまりありませんが、安価に入手できる今昔の庶民カメラが多くケースに収められています。またフードやフィルターの特価売りコーナーもあります。

 

「当時のものをこれだけ集めているとは・・・もう博物館だね!」と感激するおじさまや、同業者っぽい人が店員さんと「今も辞められずにカメラ屋続けてるよ・・・売れないから年金だけが頼みだね。」と話し込む姿が見れました。

 

現物を見て、ヤフオクのような加熱しない値段で買えるので、すごいお得ではあります。

せどり的なことをするなら、一番お勧め。

 

 

◆Mapカメラ

新宿では一番高級な店で、1Fがブランド時計。B1Fがライカやライカ互換カメラ。2F以上は国産のカメラを各メーカーごとにフロアを分けて売っています。

 

行ったら、その直後にライカM モノクローム(923,000円)を購入した人が居てビックリ!

 

下取りライカで100,000の値引き。それにお店のサービスで黒か赤の革ケースをサービスで貰ってました。

そりゃそうでしょ。100万近い買い物とか。店員側ならなんでもサービスしたくなります。

 

 

置いているものは状態はいいですが、その分値段もかなり高めです。

また店内の通路がかなり狭く、レジしてるお客さんとすれ違うのも一苦労です。

 

 

 

◆新宿中古カメラ市場

ヨドバシカメラがある区画の中の一角。

 

状態はあまり良くない代わりに珍しいものが多く売られてます。とくにジャンクの品揃えが豊富です。ただ値段はそれほど安くはありません。高くもありませんが安くもないという感じです。

 

気になった商品は、キャノンPの海上自衛隊仕様と、陸上自衛隊仕様。カメラBODYのトップに桜のマークとか刻印されています。キャノンLマウント 85mm f1.9もいい感じでした。

 

またローライ35が、プラチナ・ゴールド・クラシック揃ってました。ハッセルは店頭に無かったです。中型以上はマミヤとかブロニカとか。

 

時計売り場もありますが、ラドーなど高くても2万円で買えるクラシック時計がほとんどです。

 

 

お疲れ様でした。そのまま新宿中古カメラ市場付近の、広州市場ワンタン麺でも食べて帰るといいと思います。

多少並びますが、美味しいです。

 

 

◆ラッキーカメラ

ラッキーカメラが、元あった場所になかったのですが、新宿三丁目駅C4出口を出てすぐのところに新店舗が出来てそこで続けてるみたいです。その情報を知らなかったので、行けませんでした。

 

2015年時点で残っている、新宿の中古カメラ屋リスト by

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!