カメラ

2014年3月6日 at 1:06 PM

ニコンDF|非AIレンズ(オールドレンズ)を使えるメリットは?

2014/1/2 Yahoo!知恵袋 ニコンのDfでは非Aiのいわゆるオールドレンズが使えるように わざわざなってい…

 

非Aiも持っていましたが、Ai・Ai-sの方が勝手が良く、ほぼ手放しました。
Ai系を使える気でD700を買いましたが、Gタイプの方が好みで殆んど総入れ替えでした
上記は私の経験談です。

ごく個人的な邪推ですが、Dfの存在って旧レンズとGレンズを比較させて「やっぱり新しいものだよね」って再確認させるためにあると思うのです。
フィルム時代のレンズの多くに周辺減光や周辺画質劣化、解像性能に悩まされました。デジタルの撮影に適したのは、やはりデジタル時代のレンズです。

ノスタルジーに浸りたい世代に多く売れているでしょうから、ウケル部分もあるでしょうが、実際はGレンズの販促用カメラだと思いますよ。

非AI

—–

こちらの意見に納得いたしました。

 

デジタル時代のレンズは仕組み上解像度が重視される分、銀塩時代の柔らかい表現のレンズで撮影すると物足りなさを感じます。

過去にニコンのカメラを保持していた人をスムーズにデジタル・ニコンへ誘導させる一つの策であり、絵作りの表現が広がることそのものにはメリットはないものと考えます。

 

 

JAGAT デジタルカメラに求められる特性

さらに細かい点に注目すると,カラーフィルムはCMYの発色層が積層されているので,フィルム用レンズのピント面はRGBが同一面にはなっておらず, フィルムの各積層面にピントが合うように設計されている。しかしCCDの受光面は同一面なので,デジタルカメラ用のレンズとフィルム撮影用レンズでは,ピ ント面の設計が違う。テレビカメラ用のTV仕様レンズのように,専用レンズが普及することが求められる

 

ニコンDF|非AIレンズ(オールドレンズ)を使えるメリットは? by

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!