カメラ

2013年5月4日 at 12:33 PM

ポラロイド Z340|その場でプリント!インスタントカメラ「チェキ」の人気再燃

2013/5/3 SankleBiz 「チェキ」異例の売れ行き インスタントカメラ再び脚光

 

デジタルカメラが主流となる中、その場でプリントができる富士フイルムのインスタントフィルムカメラ「チェキ」が異例の売れ行きをみせている。
韓国や中国の若者らを中心に火が付き、日本でも支持が拡大。2012年度に販売台数が過去最高の160万台を記録する再ヒットとなった。
同社は欧米にも売り込みをかけ、13年度は前年度比25%増の200万台を目指す。

インスタントカメラは米ポラロイドが1948年に世界で初めて発売。すぐにプリントできる手軽さで人気を集めた。
ただ、撮影画像をモニターで確認できるデジカメや家庭向けプリンターの普及で低迷。同社は同カメラの生産を2000年代後半に中止した。

富士フイルムは1998年に「チェキ」を発売。
ピークの2002年度に100万台を売り上げたが、05年度には10分の1の10万台までに販売が激減。
結婚式の会場で使われるなど一定の需要はあったが不振に陥っていた。

人気に再び火が付いたのは、07年に韓国のテレビドラマでチェキを使うシーンが放映されたのがきっかけ。
中国の著名なファッションモデルがブログで紹介したこともあって、海外を中心に販売台数は
10年度に87万台と持ち直し11年度には127万台とV字回復を果たした。

同社は「スマートフォン(高機能携帯電話)やデジカメに慣れた若者に新しさが受けた」と再ブレークの理由を分析する。
撮った写真を友人同士で交換したり、メッセージやサインを書き込んで手渡したり、使い方はさまざまという。

12年6月には中国・上海市に初の専門店をオープン。
11月に発売した「チェキ mini8」はピンクや水色のモデルをそろえ、日本発の“カワイイ”カメラをアピールした。
国内ではファッションイベントなどで展開し、販路も雑貨店などに広げて拡販を図っている。

過去最高を更新した12年度の販売台数のうち海外が約9割を占め、前回のピーク(02年度)と比べて内外の販売比率は逆転。
同社は13年度の目標達成に向け、欧米で取り扱い店舗を増やし、販売を強化する方針だ。

チェキ

—-



デジカメ版のインスタントカメラも存在する

ポラロイドZ340

撮影後すぐに写真をプリントできる1400万画素の“プリンター内蔵インスタントデジタルカメラ”。

シャッターボタンを押すだけで、その場で3×4インチ(7.6cm×10.2cm)のフルカラー写真を簡単にプリントできます。撮影した写真はSD/SDHCカードに記録。後から、ポラロイドならではのフレームや 、自分でカスタマイズしたフレームをつけてプリントも楽しめます。

チェキ02

 

1400万画素。撮った写真の中からプリントアウトする写真を選べる機能もあるので、プリンター替わりとしても使えるかもしれない。

 

その場でカラー印刷できる携帯型プリンター

キャノンPIXUS ip100

ポラロイドのPogoやフジフィルムのPiviなどもあるが、生産終了の上、インクカートリッジを搭載しておらず専用紙が必要

ただし専用紙はまだ扱っている。名刺サイズなので携帯もしやすい

FUJIFILM Pivi専用フィルム 5パック品(50枚入) PIVIフイルム MP F P5 NN

 

PIXUS ip100

 

インクジェットプリンター HP Officejet 100 Mobile

 

小話

蛭子「昔、デジカメとかまだ無い頃ですよ、バカチョンカメラを持って行ったんですよね、私」

アナ「‥あの、簡単なカメラですよね?」
蛭子「ああ、バカチョンカメラ。で、バカチョンカメラでですね‥」

アナ「あの、すみません。おっしゃる意味はわかるんですが、その言い方ですと誤解を招く恐れがありますので‥」

蛭子「あ、バカチョンって言ったらダメなんでしたっけ? じゃあ、その‥バカでも韓国人でも撮れるカメラでですね‥」
アナ「・・・」

 

 

ポラロイド Z340|その場でプリント!インスタントカメラ「チェキ」の人気再燃 by

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!